【作ってみました】MCTオイルとステビアブラウンで台湾カステラ(もどき)

 class A MARKET    会員管理担当の大西です。

勝手にシリーズ化している「作ってみた」ですが、今回は台湾カステラです。

あの、最近流行っている、ふわふわした触感が楽しい、日本にはないタイプのカステラです。

あちこちのサイトで作り方が載っているので、確認すると油脂は太白のごま油とありましたので

MCTオイルでいけるのでは?」と勝手に解釈し、作成してみました。


また、砂糖もステビアヘルスブラウンが手元にあったので

砂糖の代わりとしました。

手順を簡単に説明すると、植物油のみで作るスフレといった感じです。

湯せんで焼きますし。

ただ、写真見ると「あれ、台湾カステラって、

表面がつるっとしてるはず・・・」と思った方、正解です。


実はオーブンに入れる際、スポンジ生地やシフォンを焼く時の修正で、空気抜きにお箸で生地をぐるぐるしてしまったのです😱

気づいたときには、既に遅し、渦巻きの印がついてしまいました。。。

(もどき)とタイトルに入れたのはこの理由です。

見た目はさておき、会社で味見をしていただきましたが、皆さんに好評で良かったです😅

おやつというと、カロリーや糖分を気にする方が多いかと思いますが、こういった物を活用して提案するのも面白いかと思います。

ぜひ、お試しください😸

*******************************

「class A マーケット」はこちら↓↓↓

                 class A マーケットログイン

※「class A マーケット」でのお買い物には、別途会員登録(無料)が必要となります。

下記から登録申請をしてください。(完了まで2営業日程度かかります)

                 class A マーケット登録申請

*******************************

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】即売会、大盛況!!

【新人吉村奮闘記】ドキドキ動画撮影

【新人吉村奮闘記】読んだら作りたくなるかも!!