【販促のアイディア】レジ前に置くべきか、レジ裏に置くべきか?

class A マーケット・バイヤーの柄澤です。

3月6日(日)に、class A フェスタ2022を開催しました。

会場とオンライン中継のハイブリッド形式で開催。総勢347名の方にご参加いただきました。


特別講演は、感性アナリストで随筆家の黒川伊保子さん。タイトルは「お客さまのこころを動かすトリセツ」です。

黒川さんの講演がとても面白かったので、今日は一部をご紹介します。


「ヒトはとっさに二手に分かれる」

いわゆる男脳・女脳と言われますが、不安を感じて周囲を確認するとき、広い範囲を見て、動くもの・危険なものに瞬時に照準を合わせる人と、

近くをつぶさに観察して、針の先ほどの変化も見逃すまいとする人がいるそうです。

男女での会話で女の人が「ほら、あの青い看板!」と指を差した時、男性は女性が差しているさらに先を探してしまう、ゆえにいつまでも見ているところが違うことになるそうです。


以前に黒川さんの講演でこれを聞いたドラッグストアの店長さんが、女性向けの育毛剤を男性向けの育毛剤と並べてレジの後ろに陳列していたのを、女性向けの育毛剤だけレジ前に置いたところ、とたんに売上が上がったという事例をご紹介されました。


商品陳列ひとつを取っても、ヒトが無意識に反応するカラクリがあるのですね。

時には陳列商品をスタッフの方々で見直してみてはいかがでしょうか?



*******************************

「class A マーケット」はこちら↓↓↓

                 class A マーケットログイン

※「class A マーケット」でのお買い物には、別途会員登録(無料)が必要となります。

下記から登録申請をしてください。(完了まで2営業日程度かかります)

                 class A マーケット登録申請

*******************************

コメント

このブログの人気の投稿

【その他】即売会、大盛況!!

【新人吉村奮闘記】ドキドキ動画撮影

【新人吉村奮闘記】読んだら作りたくなるかも!!