【作ってみました】フラップジャックって何?

class A MARKET    会員管理担当の大西です。

今回は、「フラップジャック(Flap jack)」というお菓子を作りました。

こちらは、イギリスのお菓子で、イギリスの学校ではこのお菓子を初めての調理実習で作るところもあるそうです。

簡単に言うとグラノーラを固めた「グラノーラバー」です。

ネットで検索すると、沢山ヒットしますので、どのレシピにするか悩みましたが

シンプルなこちらのサイトを参考にアカシアハニーを使って作りました。


バターとお砂糖とはちみつを鍋に入れ溶かしたものを、

グラノーラやナッツ類を合わせたところに加え

平らにして焼き上げるという簡単なお菓子です。

ナッツが好きなので

アーモンド・カシューナッツ・ヘーゼルナッツと

原価を全く気にしないラインナップで作りました。

ただ、油脂と糖分の量がなかなかなので、ヘルシーかと言われると少々言葉に詰まりそうですが

グラノーラとナッツで食物繊維豊富で腹持ちの良いお菓子ではあります!もちろん味は美味しい!

ただ、全体量に比べて大きめのバットに入れて焼いたせいか、締固めが緩く崩れやすくなってしまったのが今回の反省点でした。

アレンジしやすいので、お好きなドライフルーツやナッツを入れて作っていただきたいです。

皆さんも、ぜひお試しください😸

*******************************

「class A マーケット」はこちら↓↓↓

                 class A マーケットログイン

※「class A マーケット」でのお買い物には、別途会員登録(無料)が必要となります。

下記から登録申請をしてください。(完了まで2営業日程度かかります)

                 class A マーケット登録申請

*******************************


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】即売会、大盛況!!

【新人吉村奮闘記】ドキドキ動画撮影

【新人吉村奮闘記】読んだら作りたくなるかも!!