【スタッフコラム】実は大麦はカリウムが多い?!麦入りごはんのすすめ

class A 仕入れマーケット・バイヤーの柄澤です。


2月19日放送のテレビ番組「健康カプセル!元気の時間」は、塩分が1/10!?「スゴ技減塩術」で大幅減塩!冬こそ実践すべき高血圧対策』という特集でした。


その中で、減塩対策の他に「塩出し力」を高めるという対策として、食材に含むカリウムを摂取することが大切、という話がありました。そこでドクターの方がおすすめしていたのが、「麦ごはん」でした。


長年もっちり麦入りのごはんを常食にしていた私は、びっくり!!


「食品成分表2023」(女子栄養大学出版部)で調べてみると、「精白米 うるち米」がカリウム29mgに対し、「大麦(米粒麦)」が170mgと、確かに高いです。


もっちり麦入りごはんは、塩出し力も高く、水溶性食物繊維も多い、優秀な食材でした。

(もちろん、腎臓病などのカリウム制限を受けている方へは管理栄養士さんや薬剤師さんからのアドバイスをお願いします)


ちなみに、「class A 仕入れマーケット」では、キッコーマンこころダイニング株式会社の「糀入りもちもち玄米 もち麦ブレンド」がもち麦入りです。




*******************************

「class A 仕入れマーケット」はこちら↓↓↓

                 class A 仕入れマーケット

*******************************


コメント

このブログの人気の投稿

【その他】即売会、大盛況!!

【新人吉村奮闘記】ドキドキ動画撮影

【新人吉村奮闘記】読んだら作りたくなるかも!!